県連速報
第256号(2009.09.29)

●第30回宮城県生協組合員集会を開催しました。

 9月29日(火)東京エレクトロンホール宮城(旧宮城県民会館)の大ホールにおいて、「消費者のくらしと権利を守る第30回宮城県生協組合員集会」が開催され、宮城県生協連加盟生協から1,091人が集まりました。

 齋藤昭子会長理事から主催者挨拶があり、来賓として、民主党宮城県総支部連合会衆議院議員 斎藤やすのり様、自由民主党宮城県支部連合会幹事長 宮城県議会議員 須田善明様、公明党宮城県本部幹事長 笠原哲様、日本共産党宮城県委員会衆議院議員 高橋千鶴子様、社会民主党宮城県連合代表 菅野哲雄様からご挨拶いただきました。

 学習企画として、松元ヒロ・ソロライブ「未曾有の危機を笑いで斬る!!〜笑いのデイサービスマン登場〜」と題して、オリジナルのテーマソングにのって軽快に登場したヒロさん。マスクをしている人の多いことに触れ、絶妙な笑いを引き出していました。また、時の政治家や話題の人、物になりきってのひとりコント、それは『"ばか笑い”ではなく、そうそう!そうなんだよねー。ホント頭にくるよねー!世の中なんかまちがってる!という笑い』です。得意の時事ネタだけではなく、今回、舞台の中でヒロさんがこんな話しをしてくれました。南米へ旅行した際に感じた「幸せ」とは何か?!についてで、今の日本人が失ったものを南米旅行で感じたそうです。

 その後、集会決議採択、シュプレヒコールを行いアピール行進を行いました。


齋藤昭子会長理事の挨拶 御来賓の皆様 学習講演(松元ヒロさん)
集会決議の採択 シュプレヒコール アピール行進