県連速報
第262号(2009.12.07)

●みやぎ憲法九条の会主催による「憲法9条を守り生かす宮城のつどい2009」が開催されました

 125日(土)仙台国際センターを会場に「輝け世界に!伝えよう未来へ!憲法9条を守り生かす宮城のつどい2009」が開催されました。約1,900人の参加者で、大ホールの他に準備した会場も満員になりました。
 第1部の記念講演は、澤地久枝さん(作家・九条の会アピール呼びかけ人)が「いま、問われる志」という演題で講演されました。講演の中で「市民運動はすぐには結果は出ないが、様々な場面で力になる。志を持ち、自分の判断で動き、信念を持つことが重要である。廃案にした方がいい法律はなくしていく運動をするべきで、喫緊の問題は国民投票法の凍結を求める運動をすること。」と話されした。
 第2部は、全日本合唱コンクール等で数々受賞されている宮城三女高OG合唱団による合唱があり、若々しい美しい歌声に参加者は魅了されていました。最後にアピール提案があり、満場の拍手で採択されました。また、参加者から64万円のカンパをいただきました。

●宮城県協同組合こんわ会主催による「第6回おにぎりフォーラム2009」が開催されました。

 12月6日(日)みやぎ生協の文化会館ウィズにおいて、宮城県協同組合こんわ会主催(JA宮城中央会・宮城県森連・日専連宮城連合会・宮城県漁協・宮城県生協連)により開催し、202人が参加しました。今年はメインゲストとして、東北楽天ゴールデンイーグルスの嶋 基宏選手と川岸 強選手が参加してくださいました。そのため、会場の参加者は、3040代の若いお子さん連れのご家族でいっぱいでした。
 最初に、『おにぎりでおいしい宮城をまるごといただきま〜す』と題して、嶋 基宏選手と川岸 強選手とパーソナリティの本間秋彦さんの3人によるトークショーがありました。続いて、野菜ソムリエの資格もある真野みずほさんによる『教えちゃいます!みずほ亭のおにぎり教室』、その後、参加者全員でおにぎりを作る『みんなでむすぼう!ふるさとおにぎり教室』があり、嶋選手と川岸選手も加わり和やかムードで、みんな一生懸命おにぎりを作り食べていました。
 最後に『お楽しみ抽選会』が行われ大盛況で終了しました。
(※詳細な記事は、2010112日発行予定の県連機関紙にて掲載し報告します。)

*年末年始休業のお知らせ*
 2009年12月29日(火)〜201013日(日)