県連速報
第366号(2013.02.28)

●2月28日(木)、家計モニター限定企画『エンジョイライフ・カフェ』を開催し、30人の参加がありました。

 宮城県生協連では、毎年家計調査にご協力いただいている家計モニターの方々に対して、年2回家計簿のつけ方などについて説明する「家計モニターワンポイント・レッスン」を行ってきましたが、年々参加者が減少傾向になっていました。
 そこで、2013年は、家計簿のつけ方だけではなく、学習と交流をメインとしたカフェ形式での開催とし、開催名も『家計モニター限定企画:エンジョイライフ・カフェ』とし、みやぎ生協のライフプランアドバイザーを講師に、「お金のたまる!家計術」と題しての学習会を行い、その後、グループに分かれて、交流をしました。
 自己紹介から始まり、日頃の家計簿をつけての思いや疑問、節約の知恵などを出し合っていました。
 参加者からは、「今日のような企画をまたやってほしい。」「家計簿作業は孤独なので、家計モニター同士が交流できる機会があるのはいいこと。」「家計モニター募集の告知が見つけづらい。」「家計簿の体験会などがあるとよい。」などのご意見をいただきました。今後の活動の参考にしたいと思います。
 手作りお菓子をいただきながら、皆さん活発に意見交換をしていました。
 これからも、家計モニター登録者を増やす取組を実施していきます。

 
*2013年家計モニター登録者 226人(新規36人・継続190人)

学習会の様子

グループに分かれての交流

手作りお菓子とお茶