県連速報
第386号(2013.08.01)

●「消費税率引き上げをやめさせるネットワーク宮城」の七夕飾りが今年も、たなびいています。

今年も『消費税アップ反対!』の願いを込めた消費税川柳に会員の方々から55句応募がありました。その中から選出された36句を書き込んだ「消費税川柳七夕」を展示しました。
 場所は、吹流し型七夕は三越隣のすき屋(牛丼の店)前に、行燈型七夕は一番町ブランドーム商店街ベルモーズビル(旧HMV)前に飾り付けました。
 みやぎ生協の家計委員会の方々が毎年、製作を担ってくれています。
 七夕期間中、多くの皆様に『消費税率引き上げ反対!!』の呼びかけをすることでしょう。
イメージを拡大
消費税川柳2013
1.増税で 右肩下がる 招き猫 19. 消費税 子どもの未来 こわす槍
2.増税と 聞いて逃げ出す 福の神 20. 上げるのは税金じゃないサラリーじゃ
3.消費税 アップで家計 アップアップ 21. 消費税 アップアップで ひどすぎる
4.アベノミクス やりすぎるのは「短命」だ! 22. 税負担 ホントに負担 イヤざんす!!
5.アホノミクス やめるならば 今でしょ! 23.絶対に 上げさせません 消費税
6.どこさ行った! 我等が払った 復興税 24.圧勝だア 独裁政治 意のままだア
7.国民を 殺す気なのか 消費税 25.消費税 値札を手に取り 再確認
8.今が買い時と 消費税 26.財布には 1万5百円を 入れておく
9.「私は反対ですが・・・」と 消費税 27.札を持ち 消費税分足りず 舞い戻る
10.長生きは 質素倹約と 消費税 28.税・税と“生き”が苦しくなる消費税
11.消費税 税の消費かと 父は問う 29.増税を 仕事にしている 税泥棒
12.若者の 希望を奪う 消費税 30.この不況 消費増税 どう生きる
13.消費税 増税されるか 収入減 31.怒ってる 民意届かぬ 参議院選
14.消費税 生活必需も 逃げ道なし 32.消費税 無駄が減らずに 税が増え
15. 本当は 何に使うの? 消費税! 33. 選挙とは ダマし比べと 恥知らず
16. 消費税UP!私たちの暮らしはアップアップ 34. 頼りたい! 増税頼らぬ 政治家に
17.これ以上 どこを削るの 生活費 35. 消費税 上げて収入 また下がる
18.引き上げで お先真っ暗 消費税 36. 復興の 足元すくう 消費税





●宮城県生活協同組合連合会のお盆休みのお知らせ

 813日(火)~15日(木)まで、フォレスト事務所を休ませていただきますので、よろしくお願い申し上げます。連絡事項がございましたら、16日(金)930分以降にお願い致します。