第399号(2013.12.04)
●12月3日(火)日比谷野外音楽堂において、『TPP決議の実現を求める国民集会』が開催され、全国の農林漁業者や消費者など3,500人が参加しました。
TPP交渉参加国が年内妥結を目標としており、12 月7日からのTPP閣僚会合が大きな山場となることが想定されるなかで、農林水産団体、消費者団体等が一致して自民党および国会決議の厳守を政府・政党に強く訴えるため、JAグループ、全国農業会議所、JF全漁連、全森連、生活クラブ事業連合生協連、大地を守る会、パルシステム生協連、中央酪農会議、主婦連合会の9団体でつくる実行委員会の主催で開催されました。 実行委員長でJA全中の萬歳章会長が主催者挨拶を行いました。連帯挨拶を日本生協連の浅田克己会長、東京大学の醍醐聰名誉教授(大学教員の会呼びかけ人)、中野和子弁護士(TPP弁護士ネットワーク事務局長)の3人が行いました。
続いて、酪農家や漁業者など7人からリレーメッセージがありました。消費者の立場から、宮城県生協連の加藤房子常務理事が「震災からの復興に励む人々の暮らしを脅かすTPPに対し、怒りを覚える。」と発言しました。
自由民主党の石破茂幹事長、公明党の石田祝稔農林水産部会長、民主党の小川勝也ネクスト農林水産大臣、日本共産党の志位和夫幹部会委員長から政党代表挨拶がありました。
集会決議を主婦連合会の山根香織会長が提案し、満場の拍手で採択されました。
最後に、JA全青協の山下秀俊会長の音頭で、自民党および国会決議の厳守を政府・政党に強く訴えようとガンバロウ三唱を参加者全員で行い、その後、首相官邸前までアピール行進を行いました。
【リレーメッセージ参加者】
齊藤和弘
北海道酪農家 JA道青協 副会長
加藤房子
宮城県消費者 宮城県生協連 常務理事
重田利男
福井県漁業者 JF全国漁青連 理事
小川千枝子
香川県農協女性部フレッシュミズ部会長
土山誠
石川県金沢森林組合
小澤朋子
沖縄県南大東島 さとうきび農家
並木一寅
千葉県米農家 JA千葉県青協 委員長