県連速報
第459号(2015.8.6)

●「消費税率引き上げをやめさせるネットワーク宮城」の消費税アップ反対の川柳七夕飾りが今年もたなびいています。

 今年も『消費税アップ反対!』の願いを込めた消費税川柳に会員など多くの方々から応募がありました。
 応募作品36句を書き込んだ「消費税川柳七夕」を、731日~88日まで展示しています。
 今年も、みやぎ生協の家計研究会と家計委員会の方々が、製作を担ってくれました。
 七夕期間中、多くの皆様に『消費税率引き上げ反対!!』の呼びかけをすることでしょう。

 ▽吹流し型七夕   ▽行燈型七夕
 
場所:三越隣のロッテリア店前 場所:一番町ブランドーム商店街ベルモーズビル(ASBee


 消費税川柳作品

 1.社会保障費に まわらない 消費税 19.欲しい物 消費税分 予算オーバー 
 2.弱い者いじめは 安倍と 消費税        20.人まかせ 絶対だめよ 消費税 
 3.大企業から 税金取れば 消費税いりません  21.消費税 自分のために なるのかな? 
 4.払います 払います 消費税0%             22.消費税 税率変わって 脳体操
 5.サンタのプレゼント 消費税なし        23.消費税 あると無いとで 大違い
 6.アベノ三本の〝イヤ〟凶行事業、病的緩和、低調戦略    24.安いよね! 内税だったの? 高いよね!!
 7.軽減税 10にするとき 8にオマケ      25.金額の 大きさに驚く 月合計
 8.消費税 十分不安婦になるワタシ       26.困ったゾ 消費税分 足りないよ!  
 9.吐いた酒 胃に戻させる 消費税       27.増税後 お会計で ビックリだ 
 10.35と来て 8のおあとに10と来る     28.戦争に 加担ごめんだ 消費税
 11.増税で 求人情報 目に留まる        29.武器戦車 化けるでないぞ! 願い込め
 12.私立より 公立推しの 親の思い       30.何優先? 使い道を 問うてくれ 
 13.おかず減り 最終的には 一品料理      31.陰日向なく 払いたいよ 本当は
 14.専業主婦 家に居たって 金かかる     32.増税を 軍事予算に はめ込む気
 15.幼稚園 お金かかるから やめよかな     33.ヤケ酒を 途中でやめる 消費税 
 16.消費税 こづかい減らし サイフ泣く     34.軍事費が 足らない分を 税で取り
 17. どこにでも 目が光ってる 消費税     35. 消費税 酒税で酒が 苦くなる
 18. 消費税 買い物前に 加算して         36. 増税が 欲しい軍艦 戦闘機



      


Copyright(C) 宮城県生活協同組合連合会 All rights reserved.無断転載を禁じます