587号(2019.08.01)

●「消費税率引き上げをやめさせるネットワーク宮城」の消費税アップ反対川柳の受賞作品が決定しました!

『消費税アップ反対!』の願いを込めた消費税川柳に、会員や県内外の多くの方々から813句のご応募をいただきました。ご応募いただいた作品の中から世話人会において、入選作品36点を選出し、大賞作品1点、特別賞作品2点、入賞作品10点を決定いたしました。

入選した36句を書き込んだ「消費税川柳七夕」を、今年も7月31日(水)~8月8日(木)まで展示します。場所は、吹流し型七夕は炭焼き牛たん徳茂一番町店前に、行燈型七夕は一番町ブランドーム商店街ASBee前に飾り付けました。
七夕期間中、多くの皆様に見ていただきたいです。多くの方々からのご応募に感謝いたします。

 2019年度 受賞作品・入選作品の紹介  消費税川柳の七夕飾り

大 賞 
税アップ 老後破産の 一里塚

特別賞 
消費税 アクセル踏むな ブレーキを
増税で 増える負担と 減る笑顔

入 賞 
消費税 上げても足りぬ 2000
リーマン級 すでにきている サラリーマン
うんいいね! がまったくないね 消費税
腹減った 子がぐずるけど 持ち帰る
増税で 1日増えた 休肝日
タックスより すべき政治の デトックス
笹竹に 下げる願いは 消費税
その増税 私にとっては 使途不明
上げる順 給与の次に 消費税
踏みちがえ 車のペダル 税の策

入 選 
二千万 老後の不安 あおる税
消費者が 消費控える 消費税
見送って 欲しいな税と 朝の妻
負担増え 五輪は遠く  夢で観る
ボーっと 上げてんじゃねえ 消費税
してほしい キャッシュレスより タックスレス
増税を ポイント還元で 目くらまし
税金で 食べてる人が 税を決め
国民は 引き出し自由 ATM  
庶民には 租税回避の 手段ナシ
10%で 100% 破綻する
中小の 業者を泣かす 消費税  
底辺で 生きてる人に 重い税  
消費税 やめればできる 「自助努力」
増税案 「受けとらぬ」と言わぬ 財務相
国からの ハラスメントだ 消費税  
消費増税 やめればきっと 妻やさし  
税厚く 年金福祉 薄くなり
消費税 廃止の夢で 買いまくり
Hey Siri 増税するの やめさせて
見上げれば 届かぬ星と 2千万  
耐えるのが つらい酷暑と 消費税
8と10 混乱必死の 秋が来る

 
吹流し型七夕飾り


行燈型七夕飾り 


      

Copyright(C) 宮城県生活協同組合連合会 All rights reserved.無断転載を禁じます